2021/05/13 14:42


こんにちは(^^♪ Seto Scone と申します。

四国香川県より瀬戸内の食材を主に使用した手造りスコーンをお届けしています♬

香川で今一番美味しいフルーツはイチゴ!その中でも香川生まれの香川育ち「さぬき姫」が主役です(^^)/   この「さぬき姫」はふくらみのある円錐型をしていて、たくさんの人々にかわいがって欲しいとの願いを込めて名付けられました。味も酸味と甘みのバランスがとても取れていて最高に美味しいです☆☆

そんな「さぬき姫」でスコーンをいつか作ろう、いつか作ろうと思っていて・・・やっと作りました(笑) 

こだわった点は、スコーンにする過程でさぬき姫の美味しさをいかに保てるかでした・・・そこで考えに考えた方法が「コンポート」です。コンポートはジャムと同じように作りますが、形が崩れてジャムになる一歩手前で"引き上げ"ます。それによってイチゴの美味しさを中に蓄えたままスコーン生地に織り込みます!!ですので・・スコーンの最後の一口までイチゴです!手間はかかりますが、断然美味しいです(^^♪

この『さぬき姫スコーン』を作っているときに母親から「プレーン(スコーン)にイチゴジャムをつけて食べるのと同じでは???何が違うの???」と鋭いご質問をいただきました。。私の答えは・・・・・「イチゴが全然違いまーす!」

その後『さぬき姫スコーン』を食べた母親から納得の一言をいただきました。「うん、美味しい」

香川の春の恵み「さぬき姫」スコーン、ぜひおひとつお試しくださいませ☆彡


Seto Scone 丸尾